さうんどてすと

お絵かきとかその他とか。

カチューシャ

特に誰とは考えずに適当に描いたらほむらみたいになっちゃいました。カチューシャが前過ぎた気もするけど(ずり落ちそう)、ほむらもこのへんにつけてるからまあいいか。

頭の形、特にてっぺんから後頭部にかけての線と、耳のあたりから顎に繋がるラインがどうなっているのかよく分からない。後者は髪で隠せばいいんだけど、前者は何度も左右反転して修正を繰り返しても、髪の流れに沿って塗ってるときに違和感感じたりする。ということは逆に、ラフの時点で髪の流れを意識すれば頭の形のアタリが取れるのかもしれない。……とか変なことを考えるより、写真を写したりしまくって頭の形を覚えたほうが近道かもしれない。

塗りは久しぶりにベタ塗りじゃなくてぼんやりしたツール(CLIP配布の水彩S)を使ってみましたが、濃淡のメリハリを意識したら見栄えが良くなるのかもしれない。何も考えないとついつい全体的にぼやぼやさせちゃうんですが、薄いところと濃いところがくっきり隣接しているところを意識して作っていくといい感じになるみたい。逆に、境界をぼかす箇所を少なめにするくらいのほうがいいのかもしれない。

関係ないけど、クリペで作ったアクションセットをうっかり消しちゃいました。アクションを消そうとして間違えた。イラスタの時からそうだったんですが、アクションとセットとコマンドがメニューに並んでて、ぼんやりしているとどれがどれだか判断間違っちゃうんですよね。作ってたのはふんわり効果と袋文字だけだったので、またすぐ作り直せるんですが、面倒なので必要になった時にまた作る。

f:id:nano_001:20121001233518j:plain