さうんどてすと

お絵かきとかその他とか。

とりあえず召喚

キャラを召喚できるようにしました。召喚というか雇用なのかな。一般的になんて言うのかよくわからないけど、雇用ってのは堅いので召喚でいいや。

最初、キャラ画像の周りを黒くしたのに透過が効かなくて焦ったのですが、JTrimを使ってフルカラーpngから256色pngに変換したら透過しました。DXライブラリのリファレンスには特にそういうこと書いてなかったと思う(見落としているだけ?)ので、なぜだめだったのか、なぜ直ったのかはわからないけど、対処法ははっきりしたので深追いしない。

いちおう10月中に完成させるという目標にして、週ごとの目標も決めてみた。今週は仮絵でプロトタイプを作成ということにしました。そこまで作った上で、どのくらいの規模のゲームを作るか改めて検討して先へ進めようかと。無計画な私にしては、それだけ決めただけでも素晴らしい快挙です。目標に沿って進められればなおいいんですけど。

f:id:nano_001:20121002233824p:plain