さうんどてすと

お絵かきとかその他とか。

横向け寝転がり

CLIP STUDIO PAINT には3Dモデル表示機能があるのですが、その機能を使ってアタリをとって、それを使ってみました。

イラスタの時代から何度かやったことはあるのですが、ポージング自体がすごく面倒なのと、自分の好みの体型に修正するのが面倒なので、結局ほとんど使っていなかったのですが、こういう難しめの構図も簡単にアタリとれるし、未だに描けない手もばっちりかけちゃうので、積極的に使っていけたらとは思っています。

3Dモデルでアタリ取るのは邪道って考え方も見られますし、というか私もちょっとそう思っていますけど、最終的に自分の描きたい絵が描けるなら問題ないと思うのです。最初のポーズ付けは POSE STUDIO を使ったほうが楽ですが、 CLIP STUDIO PAINT で3Dモデル表示すれば描きながらちょこちょこ微修正できるし、素晴らしい機能だと思います。

f:id:nano_001:20121004235944j:plain

ちなみにアタリはこんな感じです。ピンク色の物体が3Dモデル、水色の線がアタリ、黒は線画です。3Dモデルは有料で提供されているものです。今回は頭以外は3Dモデルほぼそのままでいきましたが、けっこう良い感じです。
f:id:nano_001:20121005001659j:plain