さうんどてすと

お絵かきとかその他とか。

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語』

まどマギ見てきました。昨日開始というのを昨日気づいて、夜にチケット予約して今朝見に行くという。朝一番だったので空いていました。映画見ることって滅多になくて(前に見た文学少女以来……)、久しぶりだったのでちょっとドキドキだったけど、大きい映像、大音量で楽しめてなんか贅沢してる感がいいですね。エンドロールが終わって照明が点くまで誰も席を立たずに静かだったのが印象的でした(子供の頃に見た映画館ではエンドロール始まったらざわざわし始めてた記憶がある)。

総集編とはいえ、通して見たのは本放送とBDの2回だけなのであまり細かくは覚えていなかったので、逆に新鮮に楽しめました。一気に見ると、すごく濃密な物語だ。放送終わってから結構経ったのでかなり脳内でキャラを記号化しちゃってたけど、そういえばこんな話だったなぁとか思いつつ。しかしあそこで終わるなんて、後編までの一週間をどんな気持ちで過ごせばいいのか。