さうんどてすと

お絵かきとかその他とか。

途中の

昨日の続きを描いてて気づいたことがあったのでメモ。

まずは昨日の投稿をiPhoneで見ると目が大きすぎたのでちっちゃくしました。拡大して描いてるとこういうバランス崩れに気づかなかったりするけど、白目を塗ったのと、iPhoneの小さい画面で全体を見てみたので気づけたのかな。
f:id:nano_001:20121010231801j:plain

色を試行錯誤するには、これまで「透明ピクセルをロック」→「塗りつぶし」という手順で色変えしていたのですが、それよりもベタ塗りレイヤーを使ったほうが楽っぽいのでそうすることにしました。オブジェクトツールを選んでいれば即反映されるし、レイヤを選んだ時点で自動的に前の色が選択されるのも便利。

で、細かいことなのですが、目の下のところを内側から外側へ向かって下がるような形にしました。言葉にすると難しいんですが、絵を見比べていただければと思います。こういうデフォルメ表現はよく見るけどどういう表現なんだろうと思っていましたが、アオリだとこういう見え方になるし、なんか少し微笑んでいるような表情付けになってぐっと良くなったように思います。細かいけど重要なところだと思った。

なんか色がさっきとぜんぜん違いますが、無計画ゆえです。髪の色が濃いと重いと思ったので、そこは意識して薄くしました。
f:id:nano_001:20121010231806j:plain