さうんどてすと

お絵かきとかその他とか。

ソースコード整理

細かいことを考えず気ままに作ってきて、そろそろ1関数に全部突っ込んでいるのもなんだかなぁという感じになってきたので、適度に関数分割しつつ整理した。動作には変化ないのでスクショは無し。

最初、C++っぽくクラスを作ってごちゃごちゃとやっていたけど、何年ぶりかのC++でクラス周りの基本的な文法すら忘れているのと、なんかクラス宣言して使うのは大仰な感じがして面倒くさいので、方針転換して、お仕事で使い慣れているCっぽく書くことにしました。いわゆる better C というやつです。今回はC++を学ぶことが目的じゃなくて、短期間で簡単なゲームを作って楽しもうという目的なので、見通しがいいに越したことはない。昔はC++を調べながら細かいところを作っていっては飽きてお蔵入り、ってのを繰り返していたので、そうならないように注意しないと。