さうんどてすと

お絵かきとかその他とか。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ブログは新設しました。

前の記事でブログ新設しようかなぁとか書きましたが、その後新設しちゃいました。WordPress楽しい。そういうわけなので、このブログは今後放置状態になりそうです。新設した方はお絵かき用なので、もしゲーム制作をまたしたくなったらこのブログに書いていく…

ブログも新設しようかなぁ……。

サーバ移転したので(この話ってこのブログに書いたっけ?)、前のサーバでうまく動かなかったWordPressもすんなり動くはずなので、今作ってるサイト用に心機一転してブログ設置しようかなと思っている。アソシエイトの申請もしなくてよくて楽だし。こっちの…

サイトを再稼働させたいかな

某所でlocalhostスレなるものを見つけて1から全部読んだけど、新しい世界を発見した気分。なんかすごく楽しそうだなぁと思った。とはいえ私はまだローカルに引きこもろうとまでは思っていない。ということで、旧サイトをおおよそたたんでおおよそさっぱりし…

作り始めてない

作り始めました、とか書いたっきり止まっちゃってます。いつものパターン。というか、必要な素材をリストアップして、だいたいの製作期間を見積もったら、完成が4月予定になっちゃったんですよね。1週間くらいで作るミニゲームのつもりだったのに。規模を縮…

RPGを作り始めてみた

ツクール買って、勢いがあるうちにと適当に作っていってたのですが、やっぱり行き当たりばったりでは、何がどれだけ必要か分からず作りづらいと感じたので、段階を踏んで作っていこうと思った。短編とはいえ全てを常に把握するのは難しいし、今後のための練…

RPGツクールVX Aceを買おうかなぁ

前に作りかけてたゲームは飽きたので放置しちゃっていますが、最近ツクールのフリーゲームをプレイしてたので、ふいにツクールに興味が湧いてきました。家で眠っているツクール2000を使ったらいいのかもしれないけど、最新のツクールVX Aceってのを調べてみ…

使っていないwebサービスの整理

サイトを整理したら思い切りがついてきたので、今まで使っていないけどもったいなかったり確認が面倒だったりで放置していたwebサービスを、とりあえず幾つか確認して消していきました。webで活発に活動していた頃はとにかくあれこれ試していたのでたくさん…

サイトを整理しながら思ったことの記録

サイトを確認しながら整理している間に思ったことをつらつらと書いていきます。midiフォルダ。昔作ったMIDIを聴いたらあまりにも懐かしくて切ない……。MIDIというもの自体懐かしいイメージですね。結構クオリティ高いけど、今作ったらコレ以上のものが作れる…

活動の整理

大きいの描き上げた反動か、また放置しちゃっていました。まあいいか。毎日絵にこだわらず、適当に使っていこうかと思います。webには自分のサイトをはじめいろんなところで活動してたわけですが、ちょっと管理するのが大変なので、整理していこうかなと思い…

セーラー服

9日くらい前からちょっとずつ描いてたやつを一気に完成させました。今回ツールの名前がいっぱい出てくるのでもう一度書きますが、使用ソフトはクリペです。まずは影をぼかす。クリペ公式のメイキングにあったTNSKさんのメイキングを参考に、水彩の「濃い水彩…

途中の

影をつけました。いきなり筆っぽいのでうにうにするよりは、まずはきっぱり塗り分けたほうが区切りをつけられていいかなと思ったのでそうした。むしろもうこれでいい気もしてきている。いつもは顎あたりに影入れながらなんか痩せこけた感じになっちゃって変…

途中の

なんかクリペがたまに「保存できませんでした」ってエラーを出すので怖い。「指定の形式で保存」でlip形式で保存しようとした場合。この状態になると上書き保存もできない(何のダイアログも出ないけど、タブのファイル名の横に出る*印が消えないので保存さ…

途中の

下書きに入りました。関係ないけど下書きなのか下描きなのかどちらが適切かわからないです。goo辞書だとどちらでもいいように読める。とりあえずラフの線をなぞってすっきりさせた。いつもならもうここに直接色を塗る勢いですが、今回はちゃんと線画も書こう…

途中の

続きです。変えたのは、色、前髪、スカート、脚、右目の瞳、口。色は色調補正でいろいろ試してみたら水色のスカートがよさげだったのでこれに決定。脚は棒立ちすぎてつまらないかなと思ってちょっと動かしました。スカートはアオリなのにフカンっぽいライン…

途中の

続きです。ラフのまま影の色も決めちゃえということで影もざっくり塗りました。目の塗り方をいつもと変えてみたけどいい感じ。左腕が短すぎるのを長くしたのと、左肩が大きすぎる気がしたので引っ込めました。頭頂部が大きすぎるので小さくしました。ここ難…

途中の

昨日の続きを描いてて気づいたことがあったのでメモ。まずは昨日の投稿をiPhoneで見ると目が大きすぎたのでちっちゃくしました。拡大して描いてるとこういうバランス崩れに気づかなかったりするけど、白目を塗ったのと、iPhoneの小さい画面で全体を見てみた…

途中の

描いてる途中の。長いこと落書きしかしていない感じなので、たまには一枚絵をちゃんと描こうかなと思って、せっかくだから今まで曖昧にしてきたことをいろいろ確認しながら本気で描いていこうかな、とか思いながら描いています。今回も3Dモデルでアタリとっ…

プリーツスカート

柔らかそうに見える感じを描きたかった。影の入れ方はわりと嘘でも、それっぽければいいのかもしれない。

マミさん

マミさんを描いたつもりが、制服をおもいっきり間違えてしまった。でもまあいいや(適当)。マミさんのまぶたの線は、油断すると眠そうだったり無気力そうだったりする感じになっちゃうので気を使うところ。中二病だの何だの言われたりもするけれど、やっぱ…

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語』

まどマギ見てきました。昨日開始というのを昨日気づいて、夜にチケット予約して今朝見に行くという。朝一番だったので空いていました。映画見ることって滅多になくて(前に見た文学少女以来……)、久しぶりだったのでちょっとドキドキだったけど、大きい映像…

いろいろ進めた

見た目は大きな変化無いのでスクショはなしですが、いろいろ進めました。モジュールの分割をさらに進めた。これ以上はしなくてよさそう。そして、Waveの進行管理とステージクリア処理を仮組み。しかしまだ敵が出ないので見た目には何も起こらない。残るはマ…

1bitpaper

昨日、昔書いたプログラムを探すためにHDDの古いフォルダを漁ってて、偶然見つけた懐かしいソフト、1bitpaper。このソフトを知った頃はまだお絵かき始める前だったはずなのでさほど興味もなく埋もれていましたが、日々の気軽な落書きには最適なソフトかもし…

横向け寝転がり

CLIP STUDIO PAINT には3Dモデル表示機能があるのですが、その機能を使ってアタリをとって、それを使ってみました。イラスタの時代から何度かやったことはあるのですが、ポージング自体がすごく面倒なのと、自分の好みの体型に修正するのが面倒なので、結局…

とりあえずマップエディット

マップエディットできるようにしました。まだ保存ができないので何の役にも立たないけど。メインループ先頭で、前回ループ開始から数えて16ms経過するまで待つようにしました。約60FPS。Windowsのタイマはそんなに正確じゃないからそういう待ち方しても正確…

ソースコード整理

細かいことを考えず気ままに作ってきて、そろそろ1関数に全部突っ込んでいるのもなんだかなぁという感じになってきたので、適度に関数分割しつつ整理した。動作には変化ないのでスクショは無し。最初、C++っぽくクラスを作ってごちゃごちゃとやっていたけど…

とりあえず召喚

キャラを召喚できるようにしました。召喚というか雇用なのかな。一般的になんて言うのかよくわからないけど、雇用ってのは堅いので召喚でいいや。最初、キャラ画像の周りを黒くしたのに透過が効かなくて焦ったのですが、JTrimを使ってフルカラーpngから256色…

とりあえずマウス座標取得

平日ですが、ほんのちょっとでもということで進めました。マウス座標を取得して、マークを表示して、そのマスが設置可能マスなら色を変える。

カチューシャ

特に誰とは考えずに適当に描いたらほむらみたいになっちゃいました。カチューシャが前過ぎた気もするけど(ずり落ちそう)、ほむらもこのへんにつけてるからまあいいか。頭の形、特にてっぺんから後頭部にかけての線と、耳のあたりから顎に繋がるラインがど…

とりあえずマップを表示

とりあえずマップを表示してみました。まずはテキストで試してから、次に仮の画像ファイルを読み込んで並べて表示。このあたりは大して難しいこともない。もうこの時点で何を作っているかバレバレかもしれません。タイトルバーに仮タイトル出しちゃってるし…

目の塗り

ラフっぽく手軽に可愛く目を塗るにはどうすればいいかな、と思って描いたうちの一つ。真ん中の点の位置が難しいけど、なかなか良い感じ。