さうんどてすと

お絵かきとかその他とか。

サイトを整理しながら思ったことの記録

サイトを確認しながら整理している間に思ったことをつらつらと書いていきます。

midiフォルダ。昔作ったMIDIを聴いたらあまりにも懐かしくて切ない……。MIDIというもの自体懐かしいイメージですね。結構クオリティ高いけど、今作ったらコレ以上のものが作れるだろうか。たとえ時間が確保できても、これだけのものを打ち込んで調整するほどの気力が持たないだろうなぁ。しかし同梱テキストの説明が初々しすぎて恥ずかしい……。そういえば、当時はCMCってのがあったなぁ。メタタグ残ってるけど懐かしすぎますって……。あと念のためリンク元検索したら、あの当時のままの姿のJ.O.Y.に着いた。存在すら忘れてたけどまだあることに驚き。一応登録解除しておいたけど、もうメンテナンスされていなさそうなので反映されるかは不明。

storeフォルダ。倉庫は大したものも無いのでさくっと削除。このフォルダの存在自体が中途半端の極みですね。なんかダイアリからリンクしているっぽいグリモンも入ってるけど、まあ消しちゃってもいいか……。このフォルダにはサイト黎明期に作ってたコンテンツが残ってるけど、あの頃が一番無邪気で楽しかったかもしれないなぁ。しかしC罫でググるとあれが2位にくるって自分でもびっくりなんですけど。

softフォルダ。若干悩むけど、vectorにあるから消しちゃってもいいかな。窓の杜vectorニュースで紹介されたり、雑誌に載って見本誌送ってもらったり、HSPコンテストで何か賞をもらったりしたのも今となってはおぼろげな記憶です。ソフトについてメールも何度かもらったことがあって、ウイルスと誤認識されたということでドタバタさせてしまった件は申し訳なくて焦ったりもしました。hsp2c.hrt利用によるウイルス誤認識は私以外にもたくさんの方が対処を余儀なくされたことでしょう。懐かしいなぁ。今更思ったけど、うちのサイトは壁紙が邪魔で見づらいなぁ。当時はけっこう試行錯誤して見やすくなったと満足した記憶があるけど、ディスプレイ設定の問題かな。

_oldフォルダ。なにこれ恥ずかしすぎる。これでも、サイト開設当初に作ったような度を超えて恥ずかしいコンテンツは、改装時だかに消したのですが。とにかく問答無用で削除。更新履歴を見ると、楽しそうではありますが初々しいというか痛々しいというか。そういえば開設当初はGetcitiesで、すぐにTripodに移転したんだった。ちなみにTripodを知ったのはらぶひなのCMでした。あと「HL-imgdiary」って存在も忘れてたけど、長いこと愛用していた記憶がある。懐かしいなぁ。この当時の日記にも「昔の日記を読むと当時が一番サイトの更新を一番たのしんでいたんだなぁと思う」みたいなことが書いてあって、変わってないなぁと思った。

sketchbookフォルダ。うーん、どうしようかなぁ……。ここはサイトが放置状態になって相当経ってからこっそり作ったところなんですよね。久方ぶりにサイト作成して楽しかった記憶があります。デザインというか雰囲気は結構お気に入りなので悩むところです。まあログ見たらBOTしかアクセスしてないっぽいので消しちゃっていいか。好き勝手に絵を公開する場所として作ったはいいのですが、結局のところ絵を公開するのはpixivとかTINAMIとかのほうが楽でいいと今は思っています。2011年1月に作って、2012年1月で更新が止まっている。その間に15枚載せました。絵に書き添えたコメント、読んでいると懐かしいなぁ。pixivやTINAMIに投稿するときはキャプションにほとんど何も書かないけど、読み返すと懐かしいので色々書いてもいいかなと思いました。

nano_001フォルダ。これは……まあ一応残しておこうか(謎)。

cgi-binフォルダ。名前だけでも懐かしい。これはちょっと前に非公開でwikiとかblogとか設置して遊んでた時に整理したので、中身は殆ど残っていない。改めて見たらsketchbookフォルダが残っていたので消して、残るはアクセスカウンタと、XREAのアクセスログを圧縮して保存するスクリプトだけ。前者はそのうち消しちゃうとして、後者はどうしようかな。アクセスログってそんな必死に残す必要もないと思う反面、いざというときには手遅れなので念のため保存しておいたほうがいいのかな。そういえばかつては毎日リンク元URLを逐一チェックしたりしてたなぁ。あの頃は時間がたっぷりあった。懐かしい。

diaryディレクトリ。黒歴史。問答無用で削除。自分ではもう記憶にもないものばかりだけど、これをずっといつでも読めるよう公開しているってのは考えてみると恥ずかしすぎる。

gameディレクトリ。これはけっこうなアクセスがあるため、削除までに猶予を設けることにする。年末に消しますってお知らせを各ページに出して、ついでにnoindex指定しておこうか。某ゲーム制作ツールのサイトのアクセスランキングの1位がうちのサイトになっていてビビった。更新していなくてごめんなさいって感じです。あと、作りかけて公開していなかったおすすめフリーゲームのファイルから各サイトに飛んで、懐かしいやら寂しいやら。とっくに更新終了したはずの某ゲームのサイトがリニューアル(ゲーム自体の更新はない)していたのにはびっくりしたけど。なんというか、フリーゲーム界隈の人たち、今頃どうしているのやら。時が経つのは寂しいものですね。でも私も自分の作ったものをダラダラ公開していくんじゃなくて、ひとつの作品で一つのサイトと完結させる形でやっていくのがいいのかもしれない。社会人になってしばらく経つけど、区切りは大事だとやっと学んできたのです。

ルートディレクトリ。404.htmlとかabout.htmlとかは要らないので消した。トップページ、CSS、更新履歴、faviconだけ残す。

とりあえずはこんなものか。ゲーム制作関係はしばらく置いておくとして、実は他にサイトのトップからリンク貼っていない謎のコンテンツがいくつかあるけど、試用運用中とか非公開での運用とかなのでこれらは今は手を付けない。……と書いたけど結局後から全部消した。すっきり。

なんか、ずっとあったものを削除する寂しさの反面、身軽になっていく感じで気持いい。何か新しいことをしていけたらいいなぁと思いつつ。この調子で、他のwebサービスも整理しながらコメント書くことで自分の中で区切りをつけていきたいな。