さうんどてすと

お絵かきとかその他とか。

使っていないwebサービスの整理

サイトを整理したら思い切りがついてきたので、今まで使っていないけどもったいなかったり確認が面倒だったりで放置していたwebサービスを、とりあえず幾つか確認して消していきました。webで活発に活動していた頃はとにかくあれこれ試していたのでたくさんアカウントがあって、全部ID Managerってフリーソフトで管理しているので確認は可能なのですが、削除して整理することがほぼ皆無だったので使っていないものがあふれている状態だったのです。多すぎて一度に全部見られないけど、やる気のあるうちにできるだけでも。

iddyとかfoursquareとか、その他もうちょっとマイナーなサービスたちとか、全く使っていないものがいっぱいあったのでそれらは削除。懐かしいのがいろいろあった。botを動かすのに使っていたcronjob、大学時代に活用していた紙copi Net、Twitterプッシュ通知ができるアプリが少なかった頃に使っていたBoxcar、某オンラインFPSで恐る恐るボイスチャットするために使ったSkype、など。でも登録してちょっと触った程度で放置していたもののほうが多かった。あとサービス自体無くなっているものも結構あった。なんでも残しておく癖は良くないですね。とか言って、今回の整理でも消すのは勿体ないので「ごみ箱」ってフォルダ作ってそこに入れただけだったりする。