さうんどてすと

お絵かきとかその他とか。

RPGを作り始めてみた

ツクール買って、勢いがあるうちにと適当に作っていってたのですが、やっぱり行き当たりばったりでは、何がどれだけ必要か分からず作りづらいと感じたので、段階を踏んで作っていこうと思った。短編とはいえ全てを常に把握するのは難しいし、今後のための練習にもなるし。

まずは企画書をA4一枚で作成。作りながら迷ったら見返すもの、ってイメージで作ってみた。いつものパターンだとこのへんで凝りすぎて飽きるので、完璧は求めずにだいたいの感じで作っておいた。こんな感じで必要な書類を作っていって、ゲーム完成までの道のりをはっきりさせていこうと思う。

コンセプトイラスト的なもの。服すら描いていないラフですが。というかファンタジー世界の装備とか描いたことないしどうしようかなぁ……。さすがにセーラー服とか着てたら変だよなぁ。でもそれはそれで新しいかもしれない。
f:id:nano_001:20121110184915j:plain