さうんどてすと

お絵かきとかその他とか。

セーラー服

9日くらい前からちょっとずつ描いてたやつを一気に完成させました。今回ツールの名前がいっぱい出てくるのでもう一度書きますが、使用ソフトはクリペです。

まずは影をぼかす。クリペ公式のメイキングにあったTNSKさんのメイキングを参考に、水彩の「濃い水彩」と「塗り&なじませ」でぼかしてみた。全体的にぼけぼけにすると野暮ったくなるので、今回は意識してあっさり目にしてみた。

あと、適当にぼかした後に消しゴムの「硬め」で影の境界がはっきりしそうなところ(布が大きく膨らんでいる頂点とか)をざくっと消してやるといいかんじになるのを発見した。この絵だと白いところで多用しています。

色がおもいっきり変わっていますが、スカートを濃い色にしたほうが全体的に安定するかなと思って、髪の色もバランス取るため変えました。
f:id:nano_001:20121019002243j:plain

次の絵は影とは別に影色で適当なグラデを入れたものです。こういうのはエアブラシの「柔らか」を使ってやっています。この工程は単調な塗りでのっぺりした部分に変化ができて雰囲気良くなるので重要です。スカートにはテクスチャをかけています。

髪の毛の下の方と、絵全体の左下のほうに紫色のグラデを入れて、オーバーレイで重ねてみました。ラノベの表紙でよくありそうな感じのアレです。色の調子に変化が出て深みが出るようです。ちなみに左下に入れたほうは背景つけたらいまいちだったので次では非表示にしちゃっています。
f:id:nano_001:20121019002248j:plain

次の絵は背景を描きました。ラフの時はクリペ付属の素材を貼っていたのですが、練習のため自分で描きました。pixivの講座とか手元の本とかを参考にしました。

背景は単にグラデ。雲は「濃い水彩」で大まかな形を描いて(実際の写真を参考にしつつ、アイラインに近い遠くの方は水平に細長くするようにした)、色混ぜの「指先」ツールでぐるんぐるんしたり水平に長くしゃかしゃかしたりして、最後に水彩の「塗り&なじませ」で整える。クリッピングレイヤを作って影も同じような感じに。雲や雲の影の形を描いていく時、ペンを長く動かすより、短いストロークでとんとんとんと描いていくほうが、良い感じになるようです。

雲の下書きのときに、適当に描いてたら天使の羽っぽくなって面白いなと思ったので、さり気なくそういう形にしています。

仕上げに、範囲選択とかぼかしとかなにかやって(よく覚えていない)、雲のはしっこの白を明るく光らせる感じにしました。背景は滅多に描かないのですが、お手本が良かったおかげか良い感じに。

ちなみに色調補正レイヤで人物の色を濃い目に調整しています。
f:id:nano_001:20121019002250j:plain

ラストです。かの有名な「少し踏み込んだグロー効果 in Photoshop」のとおりにグロー効果をかけました。
f:id:nano_001:20121019002252j:plain

1枚をしっかり仕上げたのは久しぶりでした。楽しかったです。でも時間かかっちゃうといろいろ描けないので、時間を短縮していくことも考えていきたい。