さうんどてすと

お絵かきとかその他とか。

途中の

なんかクリペがたまに「保存できませんでした」ってエラーを出すので怖い。「指定の形式で保存」でlip形式で保存しようとした場合。この状態になると上書き保存もできない(何のダイアログも出ないけど、タブのファイル名の横に出る*印が消えないので保存されていないとわかる)状態になるのでけっこうヒヤヒヤ。今のところ、いろいろ描いたりUndoしたりレイヤ作ったり消したりしてると上書き保存できるようになるので、そのタイミングで「指定の形式で保存」を試みると上手くいくような気がするのでそんな感じで対処している。

とりあえず下書きをザクザクと進めました。服の裾のラインを細かく修正した。スカートのプリーツは大きくしました。このほうが描きやすいかも。あと細かいですがセーラー服の横にはファスナーがあるものらしいので付けてみました。

f:id:nano_001:20121017005214j:plain

寝るのも惜しいほど気分が乗ってたので、続いて線画もやっちゃいました。

いつも線画が太い線になっちゃうのと、いかにもデジタルな綺麗すぎる線になっちゃうのが、いまいち野暮ったい感じになるなと思っていたので、ちょっとブラシを探す。そしたらCLIP STUDIOにあった「カスタムGペン」(k​o​n​a​さんのメイキングで使われているもの)を試してみると書き味も仕上がりもよさげだったので、これでやってみました。デフォルトのペンはどれも筆圧影響大きくて、かと言って自分でカスタムしてもなかなかいい感じにならなかったので、この素材はありがたい。

で、線画はこんな感じで。さらに手をかけるなら、線と線が合流するところをちょっと黒ベタにするようにすると線画が引き締まるのですが、もうだいぶ1枚に期間かかってるので手間を省きたいのと、塗り重視でいくなら線画はあっさりでもいいはずなので、今回は省略。

f:id:nano_001:20121017010229j:plain

追記。調子に乗ってベースカラーもつけました。

作業時間メモしておくと、線画はたぶん30分~1時間くらい、ベースカラーは30分弱。

f:id:nano_001:20121017012602j:plain