さうんどてすと

お絵かきとかその他とか。

途中の

続きです。ラフのまま影の色も決めちゃえということで影もざっくり塗りました。目の塗り方をいつもと変えてみたけどいい感じ。左腕が短すぎるのを長くしたのと、左肩が大きすぎる気がしたので引っ込めました。

頭頂部が大きすぎるので小さくしました。ここ難しいんだけど、髪の流れを意識すると形取りやすいかも。つむじから全方向に髪が流れるとどんな形になるか、と考える。

目のハイライトはこっち(絵を見てる人)に近い方に入れたほうが視線の流れがこっち向きになるのでいいという人もいますが、個人的には、光源に近い側(この場合左上)に入れるのがセオリーかなと思っています。その時の気分で無視したりもしますが、今回は左上に。

f:id:nano_001:20121013135802j:plain