さうんどてすと

お絵かきとかその他とか。

途中の

下書きに入りました。関係ないけど下書きなのか下描きなのかどちらが適切かわからないです。goo辞書だとどちらでもいいように読める。

とりあえずラフの線をなぞってすっきりさせた。いつもならもうここに直接色を塗る勢いですが、今回はちゃんと線画も書こうと思っています。線画書いてから修正するのは大変なので、この段階で直せるところは直したい。ぱっと見、ブラウスの裾とスカートの裾が変。それ以外は大きな破綻は無いかな。左右反転とかしたら案外見つかりそうな予感ですが、あまり細かいところに手をかけすぎても大変なので、ぱっと見で違和感を感じない程度までできたらよしとしようかなと思っています。ただ、練習のために服のシワは資料見ながらいつもより丁寧にやりたいと思います。

線画で迷って結局あとで線画を大幅修正したりすることがよくあるので、今回は下書きをただなぞるだけで線画になるレベルまで下書きで煮詰めたい。さっきと矛盾すること言ってる気がしますが気にしない。

ブログに絵を載せるメリットとして出先で見られるってのを昨日書いたけど、もうひとつ、昨日はここで作業一区切りしたとか、今日はこの工程までやろうとか、そういえばここに気をつけようと思ってたんだったとか、そういう感じで作業記録って案外役に立ちますね。若干の面倒はあるけどメリットのほうが大きいのかも。今後も恥ずかしがらずに描いてる途中のをアップしていこうかなぁ。そのほうが上達につながるのかもしれない。

f:id:nano_001:20121015233144j:plain